CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Good-bye days
Good-bye days (JUGEMレビュー »)
YUI for 雨音薫,YUI,Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki
RECOMMEND
チーズスイートホーム (2)
チーズスイートホーム (2) (JUGEMレビュー »)
こなみ かなた
こんなこねことくらしたい!
RECOMMEND
flair(DVD付)
flair(DVD付) (JUGEMレビュー »)
the Indigo, 田岡美樹, 市川裕一
あ…写真ナイ。。
BGMに、ゆるりとした時間に…気持ちよさナンバーワン☆
これで6枚目のアルバムですがどれから聴いても間違いナシです!
<< ゆるゆるプレーリーがゆく!! *輪島・金沢編(1)*  | main | 男たちの大和 YAMATO >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
ゆるゆるプレーリーがゆく!! *輪島・金沢編(2)* 
久々に見たトリビアで「プレーリードッグを吸い込む掃除機」なるものに遭遇、
なんだか人事とは思えず、思わずあたりを見回しましたプレーリーです、こんばんは。


さて、今回の旅行で初日に訪れたのは輪島。

能登空港から輪島に向かう山道はまさに水墨画の世界!
きれいです。
なんだろう、この落ち着き。
おそらく私は前世で雪国住まいだったに違いありません(オーラの泉風)。

さすがに街に入ってくると雪の量も減りますが、夜になるとこの風情・・・♪
長屋

そんな輪島の一日から、お昼にお邪魔した「伸福」さんと、
たんまりおみやげを買い込んだ、輪島産魚介の加工品のお店「やまぐち」さんをご紹介☆

輪島から和倉や穴水、金沢への長距離バスの出発点である
輪島駅ふらっと訪夢にある観光案内センターで、輪島の町のお食事処とおみやげ屋さんを網羅した細長いパンフレットをGET!
(クーポン付きなのでこれは意外と使えますよ☆)
そのまま荷物を宿へ預け、そそくさとお昼を食べに出発です♪

日本海に来たからにはまず寿司食わにゃぁ、寿司!と、向かったのは道端にひっそりと店を構える「伸福(福のしめすへんは"示"の方)」さん。
せっかくだからこの土地でしか食べられないものをと、地魚握りを頼みます。

一番印象的だったのは「ノドグロ」。
水深約100―200辰棒限する深海魚で、日本海の「赤い宝石」と呼ばれているそうです。
これを厚く切ってかるーく炙ったこのお寿司、魚の甘みと炙りの香ばしさがとってもマッチしていてほんとにおいしい!
あぁ、お酒が飲みたい・・・

寡黙かと思いきや、なつこい笑顔でしゃべってくれた親父さんのオススメで、次は輪島工房長屋に向かいます。

長屋の中では実際に塗師さんや蒔絵師さんが作業をしていて、直接お話しすることもできるのですが、その他に完成品や特産の珍味などを売っているお店が中に入っています。
中でも注目は、自分の家の舟で取ってきた魚を手作業で加工して売っている「やまぐち」さん!

HPのTOPに映っているおかみさんが、親しみやすいおしゃべりで商品について説明してくれたり、気安く味見をさせてくれます♪


ここの目玉商品は「ふぐの粕漬け」。
一週間天日に干したり取り込んだりを繰り返した後、糠漬けにし(この段階のものもお店に並んでいます。この段階はかなり旨味の詰まった強い味がしました)、さらにその糠を取り、粕で漬け込んだという一品。
糠漬けから一転、ほのかな粕の甘味が糠漬け時代の強い味を包み込んでいて、これがまたおいしい!!
即買いでした。
あぁお酒が飲みたい・・・ (こればっかf^ 0 ^)

その他、鯖・鯵・鰯の「いしる」(コレを使えばいつものパスタがお店の味に速変わり☆)や、わかめなんかの海藻類もあり。
今後輪島へ来る機会がある度に、立ち寄りたくなるお店でした☆


* * * 次回は輪島の朝市と加賀友禅の巻♪♪ * * *
| おでかけ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト

| - | 23:23 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://prairie-sa.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
ドッグ・ゴーンに気をつけろ!
『「気をつけろ」って言っても「ドッグ・ゴーン」ってなによ?』 でしょ。 私もフジテレビ系「トリビアの泉」で知ったのですが。 ドッグゴーンはDog Goneでありまして、アメリカ中西部の荒野、プレーリーに 穴を掘って生息するプレーリードッグ用掃除機のことです。 ま
| ????Τ? | 2006/01/12 5:44 AM |
いしる
いしる 魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。概要魚を塩とともに漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで発酵|発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、黄褐色〜赤褐色
| ひなたのブログ | 2007/08/09 1:33 PM |