CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Good-bye days
Good-bye days (JUGEMレビュー »)
YUI for 雨音薫,YUI,Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki
RECOMMEND
チーズスイートホーム (2)
チーズスイートホーム (2) (JUGEMレビュー »)
こなみ かなた
こんなこねことくらしたい!
RECOMMEND
flair(DVD付)
flair(DVD付) (JUGEMレビュー »)
the Indigo, 田岡美樹, 市川裕一
あ…写真ナイ。。
BGMに、ゆるりとした時間に…気持ちよさナンバーワン☆
これで6枚目のアルバムですがどれから聴いても間違いナシです!
<< ゆるゆるプレーリーがゆく!! *輪島・金沢編(2)*  | main | ゆるゆるプレーリーがゆく!! *輪島・金沢編(3)* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
男たちの大和 YAMATO
今日(といってももう日付上は昨日になってしまいましたが・・・)1月14日は私の誕生日でした結晶

ハッピーバースデープレゼント記念に、雨にも負けず映画館へGO☆

昨晩(13日)、ネットで調べたらどの映画館でも13日で放映終了っぽかったので「ががーん!!!ちゃんと調べておけばよかった!」とがっくりしたのですが。
ここは気持ちを切り替えて、明日から放映開始の映画がたくさんあるじゃないのと、まずは三谷幸喜さんの「有頂天ホテル」を見ることに決定☆
あっかるくて笑えそうで、誕生日にぴったり♪♪


・・・だがしかーし。
いざ映画館に行ってみると、あるじゃないですか、まだ「YAMATO」の文字が!(やったっ >_ <
「有頂天」はこれからまだまだチャンスはあるのでまたしても予定を変更〜
当初の予定通りYAMATOを観てきました。



* * official HP * *
http://www.yamato-movie.jp/

恥ずかしながら戦艦「大和」に関して、戦時中存在した有名な戦艦だったんだろうくらいの知識しかありませんでした。
戦艦ヤマトという音から、その名を聞けば「宇宙戦艦ヤマト」のほうが先に浮かんでくるような。
そういうのもあって、この映画を観ながら、その中に出てくる人たちの心に触れながら、
フィリピンで戦後29年潜伏し続けていた小野田さんの言葉を思い出していました。
(彼が出演したTVのドキュメンタリーを観た友達から聞いたものなので、ニュアンスとか違っていたらすみません!)



「忘れちゃいけないとよく言うけれど、今の人たちは本当になにがあったかを知らない。忘れちゃいけないではなく、覚えていかなくてはならないと思ってほしい」


 

こういう登場人物が多い映画でありがちなのが、
人がたくさんいるだけに、個々の性格描写や心理描写が足りなくていつのまにか話が展開しているというもの。
2〜3時間という時間の制約の中でなかなか難しいことだとは思いますが、ついつい原作があったりするとそっちを読んでみたくなったりして。

だけどこのYAMATOではそういうことはあまり感じませんでした。
少年兵5人、二等兵3人、彼らの家族や恋人にそれぞれちゃんとしたストーリーがあって、少しずつ出てくるエピソードだけで彼・彼女らの想いが伝わってきました。
それぞれの人物にちょっとずつ重なり合うエピソードを持たせたり、主な話の流れにうまくからめているのが原因かな?
そもそも、もともと複雑な説明のいらない感情だからというのもありかも。

1/1スケールの複製YAMATOの迫力も戦闘シーンの描写もすごかったけれど、
この映画に出てくる人たちの感情を伝えられていることでこの映画の存在意義はあると思いました。



☆プレーリー的注目人物☆
唐木二等兵(山田純大)

反町演じる森脇二等兵と、中村獅童演じる内田二等兵と、この唐木二等兵で仲のよい3人組という設定なのですが、
いかんせん他の二人がW主演ということでちょっと影が薄いです。が。
たぶん普段表には出さないけれど、森脇二等兵に負けないくらい情が厚くて部下たちから慕われていた人なんじゃないかと思います。

彼の、最後の上陸から大和に戻っていくシーン。
ここでプレーリーは一番、がんがんゆさぶられました。
| 邦画 | 00:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| - | 00:46 | - | - |
コメント
お誕生日おめでとう!
まだ誕生日がきてもうれしいときだよね。
私は28過ぎてちょっと複雑になってきたょ。。
若いときにいろいろ楽しんでね☆

大和はまだみてないや・・・
DVD出たら見てみようかな。
有頂天は昨日見に行くはずだったのが、インフルエンザで
見に行けなかった(^-^;)
| きくぞぅ | 2006/01/15 11:32 AM |
ありがとうございますo(^ 0 ^)o
そろそろ☆オトナ☆の女性になれるよう、
今年はがんばりたいと思います。

お体の調子はいかがですか??
うわさの新型じゃなくってよかったですね(>_<)
そんな中でお仕事も大変そう。。。
早く治るよう祈ってます!
| プレーリー | 2006/01/15 10:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://prairie-sa.jugem.jp/trackback/32
トラックバック
『男たちの大和/YAMATO』・劇場
今日は『男たちの大和/YAMATO』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》 座席数407の映
| しましまシネマライフ! | 2006/07/09 3:26 PM |