CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Good-bye days
Good-bye days (JUGEMレビュー »)
YUI for 雨音薫,YUI,Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki
RECOMMEND
チーズスイートホーム (2)
チーズスイートホーム (2) (JUGEMレビュー »)
こなみ かなた
こんなこねことくらしたい!
RECOMMEND
flair(DVD付)
flair(DVD付) (JUGEMレビュー »)
the Indigo, 田岡美樹, 市川裕一
あ…写真ナイ。。
BGMに、ゆるりとした時間に…気持ちよさナンバーワン☆
これで6枚目のアルバムですがどれから聴いても間違いナシです!
<< 犬キターーーー(>∀<)ーーーー! | main | スワロウテイル >>



| - | | - | - |
水戸満喫の旅なのだ
4日は、茨城県は水戸へ、日帰りのプチ旅をしてきました☆

黄門様ご一行

一日中、晴れ晴れいいお天気☆☆
気分もすっかりリフレッシュ、いい一日になりました。

武蔵野線、常磐線を乗り継いで、たったの2時間で水戸へ到着!
駅前の黄門様御一行(↑)にご挨拶。
待ち合わせのメッカだったりするのかしらこれ。

水戸駅前は丸井とか、新しい駅ビル(EXCEL)とかがあって、中は東京のショッピングビルとなんら変わりなかった。
これが出来て、ここら辺の中高生は大喜びしたんだろうな〜。

さてさて水戸駅からバスに乗って、水戸といえばこちら、偕楽園に出発です。

千波湖の近くでバスを降りると、その開放的なことと言ったら!!
広くて青い空、
心地いい風、
新緑のまぶしさに、あたり一面に咲いてる黄色いタンポポと綿毛たち。
生き返るーーー。

偕楽園の梅林も、今はすっかり新緑の萌える季節。
梅林

つつじも少しずつ咲き始めていましたよ♪
つつじたち

竹林の中ではたけのこがぐんぐんおっきくなっていて・・・
竹

こんなものもしっかり食べました(梅ソフト)
梅ソフト


すっかり心が洗われたところで立ち寄ったのが、隣接している「義烈館」。

「義王」こと“黄門様”水戸徳川家2代目藩主 光圀公と、
「烈王」こと9代目藩主 斉昭公の資料館。

黄門様と介さん・格さんの武勇伝ってフィクションだったんですね!
介さん・格さんは、黄門様の大日本史編纂の手助けをした優秀な学者さんだったそうです。へえぇ。
また、この偕楽園や弘道館を作った斉昭公。
日本史やってた頃はまるでノーマークだったんだけど、もっと知りたくなってきちゃいました。
この人の書がまた立派で・・・人となりがしのばれます。
水戸藩って面白い!

その他、納豆料理食べたり弘道館を見学したりして、夕方ごろ水戸を出発。
うちに着いたのはまだ明るい7時前と言う、ゆとりのあるプチ旅になりました☆

そして最後の締め!
夕飯は水戸駅で買ってきた駅弁で〜す♪^ 0 ^

茨城八景

茨城八景というこのお弁当、茨城各地の名産がちりばめられているのです♪
注目は下のほうの黄色い液体!
何だと思います??

・・・そう!梅酒です!
きゃー。粋ー。

そうそう、印籠のかたちのお弁当も売ってました笑

というわけで!
すっかり水戸を満喫できたプレーリーでした☆
 
| 今日の出来事 | 15:48 | comments(5) | trackbacks(0) |

| - | 15:48 | - | - |
コメント
水戸ですかあ。近い割には意外と行かないところだなあ。
おいしいものはたくさんあるようだし、
そのうち水戸ホーリーホックの試合でも見に行くかな。
行きます?(笑)
| ムーミンパパ | 2006/05/05 9:13 PM |
たけのこ・・・。
| ユキ猫 | 2006/05/06 11:26 PM |
>ムーミンパパさん
よかったですよ〜水戸♪
時間があったら、大洗とかひたちなかとかも合わせて行ってみてもいいかもしれません。
パパさんが試合見に行くならプレーリーもついてっちゃおうかなっ^^

>ユキ猫さん
こらこらこらー(笑)
| プレーリー | 2006/05/10 1:49 PM |
じゃ、行きますか。
ご老公は私だとして、由美かおる役がいい?
それとも助さんか格さんやる?(笑)
| ムーミンパパ | 2006/05/11 8:37 AM |
う、うっかり八兵衛で。。。(笑)
| プレーリー | 2006/05/11 1:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://prairie-sa.jugem.jp/trackback/72
トラックバック